ソース創始者マイク・マクマナス氏

1999年の段階でアメリカで2万人以上が受講し、
人生を根本から変えた奇跡のプログラム「ソース」

このプログラムを考案されたのは、
アメリカの社会教育学者「マイク・マクマナス」氏です。

マイク・マクマナス.jpg
<マイク・マクマナス氏>

彼は様々な挫折と失敗を繰り返しながら、身を持ってソースのワクワクを大切にする生き方を実践し、ワシントン州上院議員・大学講師・複数の会社経営などの夢を叶えてきました。

その中のエピソードを一つご紹介したいと思います。
ソースプログラムの元になったマイクさんご自身の体験談です。

お申し込みはここをクリック!マイクさんが中学校での教育を担当した時のお話です。

彼がそれまでに考えていた教育プログラムを実践するため、
自ら志願していわゆる問題児クラスを担当しました。

暴力的な生徒・周囲となじめない生徒・不登校の生徒ばかりを集めたこのクラスで、マイクさんが最初にした事は以下のようなことでした。

○過去の成績や態度で判断しない。
○生徒を非難せず、ほめてやる気を起させる。
○通常のカリキュラムは行わず、それぞれの生徒が興味のあることを自分で調べさせ、それをみんなの前で発表するスタイルをとった。
○テストは行わず、態度と努力で成績をつける。


マイクさんが取ったこれらの方法は、1970年代当時のアメリカではとても斬新な教育方法でした。

ボクシングが好きな子にはボクシング雑誌が、
船乗りになりたい子には船員マニュアルが、
恋愛や結婚に夢中の女の子には恋愛本が教科書です。

これを続けた結果、次第に好きなこと以外にも興味が広がって、
学校の勉強をするようになりました


いつしかこのクラスは学校一の出席率と平均点を誇るようになりました。

「俺達が学校を休むわけないじゃないか。だってここ面白いんだもん!」
前出の暴力的だった生徒の言葉です。

心から夢中になれるワクワクには奇跡の力が宿っています。
そしてこの時のプログラムが「ソース」の元になっているのです。

お申し込みはここをクリック!
外人カップル4B.jpg外人家族1B.jpg

ソース創始者のご紹介
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。